まいけるのWorld Wide Spotter

このブログでは私が世界中の空港で撮ってきた飛行機写真や旅日記や日常のあれこれなどを紹介しています。

日本に行ってきました

7月14~15日と大阪で特別支援教育士養成セミナーに参加すべく、日本に帰っていて、今朝バンコクに戻りました。今回は2泊3日の滞在でなかなか忙しかったですが、セミナーは充実していました。

今回のお題は「心理検査法」で、WISC-3とK-ABCという二つの心理検査についての理論と実践の方法を学んできました。軽度発達障害の子どもたちを科学的に分析してアセスメントをし、個別支援計画を立てるためには、この2つの検査法は非常に重要であることをあらためて認識しました。

昨日は講習が終わって飛行機が出るまでには時間がありましたので、京都に行って祇園祭宵山をみてきました。いや~、すごい人出でしたが、京都の夏を体験できて良かったです。

さて、バンコクに戻ったら仕事が山積みなので、これから頑張ってこなしていきます。