Haneda Innovation City に行ってみた。
久しぶりの更新です。
ここのところ忙しく、長梅雨で天気も悪かったので撮影活動をしていなかったのですが、今日は休みが取れて約2ヶ月ぶりに羽田に行ってきました。
で、今回は7月3日にソフトオープンした、天空橋駅に直結しているHaneda Innovation City(通称HI City)に行って撮影してきました。

ここには羽田空港のT3とB滑走路が臨める「足湯スカイデッキ」という施設があり、何と足湯につかりながら飛行機見物ができるという、マニアの間では羽田の新しい撮影スポットとして最近注目を集めています。


で、実際に撮影をしてみると、T3のサテライトにスポットインしている飛行機がよく見えて、300mm程度で撮ることが出来ます。今日はNikon D500にSIGMA 120-400mmのセッティングで撮影をしていたのですが、南風運用時のB滑走路への着陸機を撮るためには400mmではちょっと短く、SIGMA150-600mmが必要かなと感じました。

次回ここで撮影する時にはSIGMA 150-600mmを携えてチャレンジしてみたいと思います。
羽田に出来た新しい撮影スポットのHI City。今後は積極的に活用していきたいと思います。
約3ヶ月ぶりの羽田空港
コロナウィルスの自粛期間が明けたので、今日は久しぶりに羽田空港に行ってきました。
初めはT3のデッキへと向かったのですが、閉鎖によりあえなく撃沈。そんな訳でT2のデッキに向かって撮影をしました。
それにしてもT3は人が少ないですねぇ。国際線が軒並み欠航ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが。
T2のデッキはいつもに比べるとやはり人は少ないかなという感じでした。便もまだまだ少ないですね。

今日は南風運用だったので、16L着陸の絵がこんな感じで撮れました。でも、この運用もいつまで続くか分からないので、撮れるうちに撮っておかないという感じですね。
最近の浅草上空は・・・
相変わらず外出自粛で自宅からの撮影をちょこちょことやっています。
ここ最近の浅草上空はアメリカ海軍のヘリコプター(おそらく厚木基地所属のSikorsky S-70)の飛来が度々あって、必ずと言っていいほど、スカイツリーをかすめて我が家の上空を割と低空で通過していきます。
そのため、きれいに機影を撮影することができます。

このように、スカイツリーをぐるりとかすめていきます。それも、結構な急旋回でかすめていきます。

撮影データからもお分かりのように、低空で我が家の上空を通過していきます。
このように、アメリカ海軍のヘリコプターも飛来したりしているので、意外と楽しく自宅撮影をしています。
明日もステイホームで自宅撮影を楽しみたいと思います。



